「頑張れ。」
「もっとできるだろ?」


あなたは応援しているつもりかもしれない。
でもそれほど無責任な言葉はない。


頑張ってるんだ、やれるだけのことはやったんだ。
でも結局結果しか見ていない、見ない。それだけ。


頑張ってるのを見てないのは分かってる
頑張りが足りないのも分かってる
やらなきゃいけないことをしないといけない。
やることが多すぎて、疲れて、プレッシャーにつぶされて



もう、壊れてしまおうか
いっそ消えてしまった方が楽なのかもしれない


でも、それさえも迷惑になるから
そうしていいか分からなくなって、一人で涙を流す。
辛い、辛いんだ。涙だけが枯れること無く流れ続ける。
いつからこんなに弱くなったんだろう、いやだ



分かってる、分かってるからもう聞きたくない
これ以上私を追い詰めないで
頑張るから、まだやり続けるから



この涙で濡れた顔を見せたらなんて言うだろう
「自分が悪いんでしょ。」
「泣いてる暇があるならやることやれ。」


そんな言葉が、私の心をえぐってくるんだ。




頑張って頑張って
終わりが見えない頑張りなんて意味があるのか。
11.28 (Mon) 21:43 [ 戯言 ] CM5. TB0. TOP▲
コメント:

こんばんは。
ささかま。です。

まさに同じようなことを高校時代によく考えてました。
今でも時々考えます。

きっと「頑張れ」って言う側に悪気はないんでしょうけど、悪気がないからこそ質が悪い^^;
周りに何を言われたとしても、自分なりにベストを尽くすことが大切だと思います。


個人的には、疑問を抱えたまま事に当たるよりも、まず「自分が何で今頑張っているのか?」を改めて見つめ直す時間を少し作った方が、作業がはかどる気がしますね。
そしたら恐らく「終わりのない頑張り」の「終わり」…つまり「自分の目標」が見えてくるのではないでしょうか?

ささかま。
---------- ささかま。 [ 編集] URL . 11/29, 03:06 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 11/29, 03:10 -----
Re: ささかま。様
悪気のない「頑張れ」は元気をくれることもありますが。
追い詰められているときにはプレッシャーになるのではないかと思います。

「頑張れ」と言う親も、友達も、みんな応援してくれているんだと
スッと受け入れられるくらいの余裕を持ちたいです^^
目標に向かって頑張っている人ほど応援してあげたくなる今日この頃です。
---------- 狂音歌那 [ 編集] URL . 12/02, 16:02 -----

こんにちは。
初めまして♪櫻朔春日と申します。
ご訪問頂いてたみたいでありがとうございます☆

「頑張れ」って言う言葉を発する時ってすごく恐いです。
受け取り方次第で凶器になると思ってるから。
ワタシも素直に受け取れない事が多々あります。
「自分なりに頑張ってるつもり。精一杯やのに・・・」
余裕がないばっかりに相手の優しさに目を伏せて
自分の内なる声に耳をかして自分の世界に閉じこもります。
泣いてる暇があるなら・・・って泣きたくて涙が出てるんじゃないですもんね。

だから頑張れは細心の注意を払って言ってるつもりです。
もしかしたら相手の人に不愉快な思いをさせてるかもしれませんが;;
言葉って難しいですよね。
でも精一杯の気持ちを乗せて伝えて生きたいなと思います♪
---------- 櫻朔春日 [ 編集] URL . 12/07, 15:56 -----
Re: 櫻朔様
コメントありがとうございます。

ここ最近はあまり頑張れ、という言葉を聞かなくなりました。
デリケートな時期だからですかね・・・。
---------- 狂音歌那 [ 編集] URL . 12/17, 23:52 -----
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://singingloves1996.blog.fc2.com/tb.php/24-4885e0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


